残数 5/5
生首お藤1
「生首お藤」……2代目 旭堂小南陵(2代目 旭堂南陵)先生の演目より 太ももに生首の彫り物を持つ娼妓「生首お藤」の物語で、明治時代の大阪を舞台にお話が巻き起こってゆくのですが、その発端のお話のため、舞台は江戸近郊から始まり、会話部分は江戸あたりのイントネーションベースになっております。※当作品は複数回にわたって収録されたシリーズの第一弾です。※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】17分26秒 wav形式 31.9MB
¥20,000
残数 5/5
生首お藤2
「生首お藤」……2代目 旭堂小南陵(2代目 旭堂南陵)先生の演目より 太ももに生首の彫り物を持つ娼妓「生首お藤」の物語で、明治時代の大阪を舞台にお話が巻き起こってゆくのですが、その発端のお話のため、舞台は江戸近郊から始まり、会話部分は江戸あたりのイントネーションベースになっております。※当作品はシリーズの続編です。※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】20分07秒 wav形式 36.8MB
¥20,000
残数 5/5
生首お藤3
「生首お藤」……2代目 旭堂小南陵(2代目 旭堂南陵)先生の演目より 太ももに生首の彫り物を持つ娼妓「生首お藤」の物語で、明治時代の大阪を舞台にお話が巻き起こってゆくのですが、その発端のお話のため、舞台は江戸近郊から始まり、会話部分は江戸あたりのイントネーションベースになっております。※当作品はシリーズの続編です。※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】16分15秒 wav形式 29.7MB
¥20,000
残数 1/1
兜 -kabuto-
守るモノこそ強く。 鎧や兜は危険から守り、安全に暮らせるようにと願いが込められた装飾品。 また事故や病気から身を守る意味もあると言われています。【画像サイズ】5056px×3371px 【解像度】400dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 1/1
鶴 -tsuru-
縁起物とされている「鶴」 長寿の意味を込めて 長い線、しなやかさをテーマに表現した作品。 【画像サイズ】3490px×5234px 【解像度】400dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 1/1
亀 -kame-
縁起物とされている「亀」 長寿の意味を込めて 太く、力強い線をテーマに表現した作品。 【画像サイズ】3504px×5256px 【解像度】400dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 4/4
赤穂義士伝 徳利の別れ
令和3年10月16日「第三回旭堂南龍独演会」より (令和3年度(第76回)文化庁芸術祭賞 大衆芸能部門新人賞 受賞作品)  於 国立文楽劇場小ホール元禄十五年極月十四日いよいよ仇討ちをする赤穂浪士の一人、赤垣源蔵重賢は、今生の別れとなる為に酒を酌み交わそうと、並々と入れた徳利を持って兄の塩山伊左衛門の元へ訪れるが・・・。 ※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】34分47秒 wav形式 351MB
¥65,000
残数 4/4
幕末大坂名人録 おぼろの便り
令和3年10月16日「第三回旭堂南龍独演会」より (令和3年度(第76回)文化庁芸術祭賞 大衆芸能部門新人賞 受賞作品)  於 国立文楽劇場小ホール 大坂の昆布職人「兼木屋」が編み出した門外不出の秘伝のおぼろ。そこへ越前の「大倉屋」が『味見をして欲しい』と持ち込んだおぼろは、何故か全く同じ製法であった・・・。 ※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】26分45秒 wav形式 270MB
¥65,000
残数 4/4
太閤記外伝 光秀の祝言
令和3年10月16日「第三回旭堂南龍独演会」より (令和3年度(第76回)文化庁芸術祭賞 大衆芸能部門新人賞 受賞作品)  於 国立文楽劇場小ホール明智光秀と言えば歴史書等では「逆賊」の烙印を押されている、しかしながら上方講談で伝えられているのは、明智の再興を願うだけの心優しき武将で、生涯を通して妻一人だけに愛を注いだ・・・。 ※公演の内容を収録した音声データです。【再生時間】23分09秒 wav形式 233MB
¥65,000
残数 10/10
日本橋 東海道五十三次
【画像サイズ】4961px×3169px 【解像度】300dpi【拡張子】psd・CG浮世絵「東海道五十三次」のNFTデジタルコンテンツとは「東海道五十三次」をCGにより再現したNFTデジタルコンテンツシリーズは、PSDファイル形式で販売されます。版木に見立てたレイヤーを調整することが可能で、配色やレイアウトの加工が自由に行えます。加工の有無に関わらず、当ファイルは個人利用・商用利用を問わずにご利用いただけます。使用(加工を含む)に際しては、個別の許諾申請・使用料などは必要ありません。クレジット表記も不要です。※PSDファイル自体を再利用できる形でWeb上に公開したり、又はダウンロード可能にするなどの行為は禁止です。また、公序良俗に反する目的での利用、イメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用は禁止しています。・想定される利用用途は■PSDファイル内の色レイヤーを調節して楽しむ 日本橋の景色を『朝之景』ならぬ『夕之景』にアレンジした作例。色を変更することで、褪色した当時の染料を再現するといった研究の用途でも活用できます。 ■PSDファイル内の各レイヤーを調整して楽しむ街道沿いの人々や一部の建物を、移動させたり非表示にすることが可能です。主要なモチーフと重なり合っている背景は補筆してあるため破綻しません。 ■アニメーション動画の素材に利用して楽しむ 当NFTを活用したサンプル動画を作成しました。レイヤーの構成を活かして奥行きを表現することで、浮世絵の画面に新たな表情が見えてきます。 その他、以下のような用途で利用することができます。・加工データをSNSアイコンやスマートフォンの背景に利用する・ポスターや商品パッケージに利用する・VRやメタバース内のデザインとして利用する<東海道五拾三次について>江戸時代の幹線道路「東海道」を舞台に、起点の江戸・日本橋に始まり、53の宿場と終点の京都・三条大橋までを描いた、計55図からなる風景画のシリーズ作品です。次々に変わる景色、季節、行き交う人々の生き生きとした営みが、郷土色豊かに描かれています。<歌川広重について>歌川広重(寛政9年~安政5年、1797~1858)は、風景画の第一人者として幕末に人気を誇った浮世絵師です。天保年間に出版された保永堂版「東海道五十三次」の大ヒットにより、以降数々の東海道の風景画を描きました。最晩年に手がけた一大連作「名所江戸百景」では、四季折々の江戸の風景を、独特の視点と豊かな感性で描き出しました。同シリーズは、ゴッホが模写したことでも知られています。
¥300,000
残数 1/1
龍頭聖者(現物作品付き)
※当作品は、現物作品と、その立体造形を撮影した画像作品(NFT)です。 黒檀の一種で固く緻密なアフリカンブラックウッドから彫り上げた龍頭聖者は作家自作の短編小説に登場する主人公です。龍から100年の命と神通力を授かり村人を助けるために大きな試練に立ち向かった彼の姿からは慈悲深い優しさと大いなるパワーを感じます。そして背中に描かれた龍体文字には一つ一つに意味があり、全てがつながり合う宇宙の姿を表した曼荼羅です。◎サイズ 横115×奥行105×高さ230㎜◎材質:黒檀、ピンクアイボリー◎現物作品 と 画像(png形式)8点をzipにまとめたデータ◎「龍頭聖者物語」 https://ameblo.jp/ryutoseijya/entry-12421133629.html◎龍体文字龍体文字とは日本固有の神代文字の一つで、伊勢神宮が秘蔵し天皇家が長く使ってきたものを昭和天皇が書道家安藤妍雪さんに託し民間に広まったものです。 伝承によれば神代の時代にウマシアシカビヒコジ神が作ったとされ日本人の言霊信仰にも通じ願いを叶えてくれる文字として近年親しまれています。
¥800,000
残数 5/5
(写真)魅力シリーズ#002 竹紙
竹紙(チクシ):竹の節間内側の空洞に、紙状の薄い膜が見られることがあります。これを竹紙と呼び、私たち職人は度々目にします。竹笛に用いられることもあるというこの紙は、全ての竹に見られる訳ではなく、竹の謎めいた魅力の一つです。【画面サイズ】等は以下に記載。竹紙01(noji_fa_chikushi_001)【画面サイズ】4000px×2667px 【解像度】350dpi 半割して初めて、竹紙の有無に気づきます。竹紙がヒラヒラしている竹は、経験上、パリッとしていて加工し易いです。竹紙02(noji_fa_chikushi_002)【画面サイズ】4000px×2667px 【解像度】350dpi 薄く破れやすい竹紙ですが、折り曲げることも可能です。
¥100,000
残数 5/5
(動画)魅力シリーズ#002 竹紙
【画面サイズ】1200p×1200px【再生時間】74秒青竹の竹紙は瑞々しく剥がしやすいのに比べ、白竹では節間に密着しており剥がし難くなります。そのため、半分に割った竹の中にとどまり、踊っているように見えます。また竹紙の入った竹は、経験上、パリッとしていて加工し易く、竹の状態を予測する幸運の印でもあります。
¥260,000
残数 5/5
旭堂小二三(現・五代目 旭堂小南陵)独演会2015
2016年五代目 旭堂小南陵の名跡を襲名する前に開催され、2015年度の文化庁芸術祭新人賞を受賞した公演動画です。 録画、配信等の技術も発達していない頃に記録用として撮影されたものなので画質はビデオカメラ画質ですが、これまで一切公表されていない貴重な映像です。 【番組】講談「琉球お松」旭堂小二三落語「元犬」露の眞講談「秀頼薩摩落ち」旭堂小二三〜中入り〜講談「碁石」旭堂小二三 【再生時間】1時間55分26秒 mp4形式 1.76GB
¥200,000
残数 1/1
心 -kokoro-
火がつき、目標に向かって燃えはじめる心をテーマに描いた作品。【画像サイズ】6611px×6236px 【解像度】600dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 1/1
武 -bu-Ⅰ
日本を象徴する文字である「武」を天狗の顔に似せて描いた作品。【画像サイズ】5600px×5600px 【解像度】600dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 1/1
武 -bu-Ⅱ
日本を象徴する文字の1つである「武」、武士が刀を抜いた瞬間である抜刀をテーマに描いた作品。【画像サイズ】5704px×5704px 【解像度】600dpi【拡張子】png
¥77,000
残数 1/1
フウの婚礼(現物作品付き)
※当作品は、現物作品と、その立体造形を撮影した画像作品(NFT)です。 黒檀の一種で固く緻密なアフリカンブラックウッドを中心に様々な材を組み合わせて作り上げた「フウの婚礼」は作家自作の短編小説「龍頭聖者物語」に登場する明るく元気な村娘。この作品はフウがお稲荷さんを祀る神社で結婚式を上げた姿を象徴的に表現したもので、まだ幼さが残る手で三つ指をつく姿が愛らしく、文金高島田に角隠しの花嫁装束の上で躍る狐も祝福しています。◎サイズ 横75×奥行65×高さ170㎜◎材質:黒檀、ピンクアイボリー、栃の木、アルミ棒、絹糸◎現物作品 と 画像(png形式)8点をzipにまとめたデータ  ◎「龍頭聖者物語」 https://ameblo.jp/ryutoseijya/entry-12421133629.html◎龍体文字龍体文字とは日本固有の神代文字の一つで、伊勢神宮が秘蔵し天皇家が長く使ってきたものを昭和天皇が書道家安藤妍雪さんに託し民間に広まったものです。 伝承によれば神代の時代にウマシアシカビヒコジ神が作ったとされ日本人の言霊信仰にも通じ願いを叶えてくれる文字として近年親しまれています。
¥500,000
残数 1/1
挑戦 - Challenge-
国内唯一の暗号資産専門隔月刊誌「月刊暗号資産」の表紙原画NFTです。これからブロックチェーン業界が示していく「挑戦」、そして2022年春より新体制となった同誌編集部の「挑戦」など、様々な「挑戦」の意味が込められた表紙原画となります。実物原画はNFT化した後に焼却(バーン)し、その様子を公開・発信いたします。現物として存在する表紙原画がこの世から無くなり、完全にデジタル化されたときに、どのような価値を示すのか。ブロックチェーンを活用した新たなアート作品で、未来に向けたアート分野の挑戦となります。ぜひあなたのNFTコレクションに『挑戦』を追加し、これからの展開を一緒に楽しんでください。まだ見ぬブロックチェーン業界の『挑戦』にご期待ください。   【内山青崚氏コメント】「日本人らしく血を激らせて目標に突き進む」をテーマに描きました。また「挑戦」は、私自身のテーマでもあります。 【画像サイズ】5208px×7291px 【解像度】600dpi【拡張子】jpg
¥88,000
残数 0/1
完売
舞 -dance-
舞い踊る。DANCEは私の人生を変えた芸でもあり、私を作り上げたスキル。「シンプルに堂々」をテーマに描いた作品です。【画像サイズ】3325px×7282px 【解像度】600dpi【拡張子】jpg
¥77,000
残数 4/5
(写真)部材シリーズ#001 柾
竹工芸には様々な部材があります。作るものや使う部位など、それぞれの特性に合わせて部材を取り、編んで行きます。今回は柾を撮影しました。柾は、縁と編み生地の隙間を埋めるためによく使われており、見た目の美しさはもちろん、それぞれの部材と密着させることで強度も上がり、しっかりした籠に仕上がります。【画面サイズ】と【解像度】は以下に記載。【使用柾】幅2㎜を32分割、厚み3mm柾01(noji_pa_masa_001)【画面サイズ】4000px×2667px 【解像度】350dpi柾は、幅のある竹を分割したものです。分割することで幅よりも厚みが大きくなり、竹の表皮が上向きのまま曲げることが可能になります。柾02(noji_pa_masa_002)【画面サイズ】4000px×2667px 【解像度】350dpi今回の柾は、幅20㎜、厚み3㎜のヒゴを32分割したもので、分割後の幅は約0.6~0.7㎜となります。柾03(noji_pa_masa_003)【画面サイズ】4000px×2667px 【解像度】350dpi繊維に逆らわずに加工することで、硬い竹から、しなやかな部材へと変化するのです。
¥150,000
残数 5/5
(動画)技術シリーズ#001 うらすき
【画面サイズ】1200p×1200px【再生時間】1分36秒竹工芸にはいくつかの工程があり、その基本となるのが「竹ヒゴづくり」です。「ヒゴ取り3年」と言われる程、経験がものをいう技術でもあります。今回はヒゴ取りの中でも「うらすき」という技術をとりあげました。「うらすき」とは、ヒゴ取りの技術の一つで、「すき銑」や「竹割包丁」などの刃物を使い、竹の内側を削り厚みを均等に揃える技です。動画は、1/100㎜の厚みを調整できる、「すき銑」という刃物を使い「うらすき」をする様子です。すき銑を使った「うらすき」は、繊細なヒゴを作りたい時には欠かせない工程であり、動画では厚さ0.4~0.5㎜に仕上げています。なお、節裏のすき方にもコツがあり、ヒゴを横から見るとその仕上がりがよくわかります。節裏のすき方にムラがあると丸まらずに折れてしまいますが、均等な厚みでとれたヒゴは、丸めるときれいな円になるのです。*以下、竹ヒゴができるまでの基本技術となりますが、工程の有無や繰り返す数、順番は、作品によって異なります。<竹ヒゴができるまで>1.竹の伐採: 山から竹を切り出し、枝を落とし、束ねる。2.表面につやを出し、堅固にする: 油抜き後、しみ出た油分を拭き取り、乾燥させる3.みがき: 染料が入りやすいように、竹の表皮を刃物で薄く削る4.切断: 必要な長さにノコギリで切断する5.節くり: 節の出っ張りを刃物で削ることで、引っ掛かりを減らし、見た目も美しくする6.竹を割る(半割・荒割・小割)7.竹を剥ぐ(荒剥ぎ・薄剥ぎ)8.幅をそろえる(幅取り)9.面を取る(面取り): ヒゴの角を取り、手触りや見た目を良くする10.厚みをそろえる(うらすき)
¥400,000
残数 10/10
品川 日之出 東海道五十三次
【画像サイズ】4955px×3166px 【解像度】300dpi【拡張子】psd・CG浮世絵「東海道五十三次」のNFTデジタルコンテンツとは「東海道五十三次」をCGにより再現したNFTデジタルコンテンツシリーズは、PSDファイル形式で販売されます。版木に見立てたレイヤーを調整することが可能で、配色やレイアウトの加工が自由に行えます。加工の有無に関わらず、当ファイルは個人利用・商用利用を問わずにご利用いただけます。使用(加工を含む)に際しては、個別の許諾申請・使用料などは必要ありません。クレジット表記も不要です。※PSDファイル自体を再利用できる形でWeb上に公開したり、又はダウンロード可能にするなどの行為は禁止です。また、公序良俗に反する目的での利用、イメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用は禁止しています。・想定される利用用途は■PSDファイル内の色レイヤーを調節して楽しむ 品川の景色を『日之出』ならぬ『日没』にアレンジした作例。色を変更することで、褪色した当時の染料を再現するといった研究の用途でも活用できます。 ■PSDファイル内の各レイヤーを調整して楽しむ 船や街道沿いの人々を移動させたり、非表示にすることが可能です。主要なモチーフと重なり合っている背景は補筆してあるため破綻しません。 ■アニメーション動画の素材に利用して楽しむ レイヤーの構成を活かして、背景にぼかしの入ったサンプル映像を作成しました。奥行きが出ることで、浮世絵の画面に新たな表情が見えてきます。https://www.youtube.com/watch?v=lZCfpRqPf64その他、以下のような用途で利用することができます。・加工データをSNSアイコンやスマートフォンの背景に利用する・ポスターや商品パッケージに利用する・VRやメタバース内のデザインとして利用する<東海道五拾三次について>江戸時代の幹線道路「東海道」を舞台に、起点の江戸・日本橋に始まり、53の宿場と終点の京都・三条大橋までを描いた、計55図からなる風景画のシリーズ作品です。次々に変わる景色、季節、行き交う人々の生き生きとした営みが、郷土色豊かに描かれています。<歌川広重について>歌川広重(寛政9年~安政5年、1797~1858)は、風景画の第一人者として幕末に人気を誇った浮世絵師です。天保年間に出版された保永堂版「東海道五十三次」の大ヒットにより、以降数々の東海道の風景画を描きました。最晩年に手がけた一大連作「名所江戸百景」では、四季折々の江戸の風景を、独特の視点と豊かな感性で描き出しました。同シリーズは、ゴッホが模写したことでも知られています。
¥300,000
残数 1/1
白峰
龍体文字の「Ri」は他者からの決めつけを押し返し力強く自立を助けてくれる文字。「白峰」は真っ青な空にそびえ立ち白銀に輝く峰を表し、堂々と自分の意見を言える力を授けてくれるでしょう。作家自作の短編小説「龍頭聖者物語」の中で聖者が神通力の発現に使う龍体文字を現代的センスのカリグラフィとしてデジタル作品に仕上げました。◎「龍頭聖者物語」 https://ameblo.jp/ryutoseijya/entry-12421133629.html◎龍体文字【画像サイズ】3543px×3543px 【解像度】300dpi【拡張子】png龍体文字とは日本固有の神代文字の一つで、伊勢神宮が秘蔵し天皇家が長く使ってきたものを昭和天皇が書道家安藤妍雪さんに託し民間に広まったものです。 伝承によれば神代の時代にウマシアシカビヒコジ神が作ったとされ日本人の言霊信仰にも通じ願いを叶えてくれる文字として近年親しまれています。
¥200,000

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