NFT作品購入・利用ガイド
<作品の購入・引き渡し方法>
1.会員登録(初めての方)
作品の購入には、会員登録が必要になります。利用規約をご確認のうえ、ご登録ください。
利用規約
会員登録(アカウントを作成する)
登録いただいたメールアドレス宛に<support@
2.作品の閲覧・購入
本ウェブサイトの「作品一覧」または「作家一覧」から、
※実物作品の配送の場合、送料・
・現物作品の日本国内への配送の場合: 表示価格は、日本の消費税を含む総額です。配送料・
・現物作品の日本国外への配送の場合: 日本国外へ配送される場合の関税・
3.NFTの受け取り(Startrail Portのアカウント登録)
購入したNFTの受け取り・管理は外部サイト『Startrail Port』で行うため、Startrail Portアカウント登録をお願いします。
NFT購入から数日後、Startbahnより下記件名のメールが届きますので、手順に従い登録対応ください。
件名:「Cert.受取りの為のアカウント登録のお願い/ Please register your account to receive your Cert.」
アカウント登録完了後にStartrail Portへログインいただき、購入されたNFTが確認できましたら、受取完了となります。
※Startrail PortではNFTのことを「SRR(Startrail Registry Record)」という独自用語で呼ぶため、用語の混合にご注意ください。
4.作品のお引き渡し
作品代金のお支払い完了後、「MY PAGE」にご購入いただいた作品が表示されます。
・NFT作品の場合:
購入作品のお引き渡しには、3~7営業日ほどかかる場合がございます。
・現物作品の場合:
購入された現物作品のお引き渡しには、10~14営業日ほどかかる場合がございます。
<NFTの移転方法>
作品の所有者が変わる場合、NFTに作品来歴を記録する必要があるため、必ず移転作業を行なってください。
・Startrail PORTアカウントから移転したい作品の「転送」ボタンをクリックして、「個人への移転」を選択します。
・具体的な手順はこちらを参照して、譲渡・販売の手続きをしてください(※)。
※還元金が設定されている作品を移転する際には、作品規約に記載された支払方法に従って還元金をお支払いください。
<NFTを海外マーケットプレイスで二次販売する方法>
ここでは、現時点で世界最大規模の取引量を誇る海外マーケットプレイス「OpenSea」で二次販売する方法をご案内します。1.OpenSeaの会員登録・ウォレットの準備
OpenSeaを初めて利用される方は、アカウント登録を行ってください。(登録はこちらから)
OpenSeaのアカウント登録にてNFTを管理するウォレットの発行が必要となるため、ウォレット発行がまだお済みでない方は別途準備が必要です。
ウォレットの銘柄に迷った場合、OpenSeaで一番多く(2023年2月時点)利用されている「MetaMask」を選ぶことをお勧めします。MetaMaskの発行はこちらから行ってください。
2.NFTをウォレットへ移転
ORADAにて購入したNFTを、OpenSeaに接続済みのウォレットへ移転します。<NFTの移転方法>を参照し、ご対応ください。
3.OpenSeaにて二次販売開始の設定
OpenSeaホーム画面の右上にあるアイコンからマイページへアクセスし、手順2にて移転したNFTが「Collected(収集済み)」に表示されることをご確認ください(※1)。
二次販売希望のNFTをクリックし、右上にある「Sell(売る)」から各種販売条件の設定を行います。設定完了後、「Complete listing(リスティングの掲載を完了)」をクリックし、トランザクションに署名すれば二次販売が開始されます(※2)。
4.二次販売開始の確認
OpenSeaマイページの「Collected(収集済み)」に販売開始したNFTが表示されることを確認できれば、二次販売設定の完了です。
ORADAで購入したNFTの契約内容は、当該NFTをクリックすると表示される「Description(説明)」内の契約書URLにて確認することが可能です。
※1、表示が確認できない場合、「More(その他)」にて「Hidden(非表示)」をクリックし、当該NFTを再表示に設定すれば、「Collected(収集済み)」に表示することが可能です。
※2、リスティングとは、ミントされたNFTの販売設定を行うことです。リスティング掲載時に手数料が発生するため、各自ご負担いただきます。
NFTの取り扱いに関してご不明点がございましたら、ORADA問い合わせフォームよりご連絡ください。確認次第、順次返答させていただきます。