NFT発行・出品サービスガイド_20210923
1.はじめに
ORADAでは、お客様を第一に考えています。
お客様は、価値のある文化的作品を、安心して購入できる機会を求めています。
このような機会を提供するためには、アーティスト様の役割がとても大切です。
アーティストの皆様には、お客様に対して一流の作品を、豊富に品揃えすることで、これに貢献していただいています。
2.ORADAの強み
ORADAで作品出品を行うということは、あらゆる種類のアーティスト様が集う日本文化作品の販売店舗の共同経営者となることです。アーティストの皆様がORADAに出品する理由は、以下の3点です。
- 180カ国以上で日本文化に関する作品に興味があるお客様にリーチできるサイトです
- アーティストや作品の魅力的な情報を取りまとめたWEBページが多言語構築できます
- デジタルデータだけではなく、リアルな作品でもNFT作品として出品できます
3.ORADAに出品すべきなのか?
結論は、「YES」です。
誰もが知っているアーティスト作品だけではなく、突如現れた新しいアーティストや作品もすぐに注目されるようになるでしょう。ORADAでは中小規模のアーティストの皆様にもビジネス上の成功を収めていただけるよう、世界中の利用者にアプローチします。どのような作品でも、どのような規模でも、ORADAには成長のチャンスがあります。今すぐ出品の準備を開始しましょう。
4.出品開始前の準備
登録方法
ORADAでは、NFT作品を1点から、柔軟に出品できるようにしています。登録の前に、どちらのプランが適しているのかを検討しましょう。
標準プランでは、NFT作品を1点/月まで無料で発行することができます。
プレミアムプランでは、毎月10,000円の月額費用が発生しますが、NFT作品を100点/月まで出品することができます。また、ニュースリリースにアーティスト情報や作品情報を掲載したり、トップページでの販売促進を行うことが可能です。
1ヶ月に1点を超えるNFT作品を販売する場合は、プレミアムプランをおすすめします。当初の予想と実際の販売数が異なっても心配はいりません。プランは1カ月毎に変更することができます。
プラン |
標準プラン |
プレミアムプラン |
価格 |
1ヶ月1作品まで無料 +販売手数料 |
¥10,000/月 1ヶ月100作品まで無料 +販売手数料 |
●標準プランが適しているケース
・1ヶ月に販売する予定の作品数が少ない
・具体的に販売する予定がない
●プレミアムプランが適しているケース
・1ヶ月に販売する予定の作品数が多い
・ニュースリリースにアーティスト情報や作品情報を掲載したい
・トップページでの販促
販売開始前に必要なこと
登録を完了するには、下記のものが必要となりますので、お手元にご用意ください。
・銀行口座情報
・本人確認書類
・電話番号
・Emailアドレス
ORADA出品に係る費用
□月額登録料
・標準プラン : NFT作品を1点出品するごとに998円。
・プレミアムプラン : 月額10,000円。NFT作品を1点出品するごとに898円。
□販売手数料
成約された商品ごとに手数料(販売価格のパーセンテージの金額で、商品カテゴリーによって異なる)がかかります。
カテゴリ |
販売手数料 |
最低販売手数料 |
画像データ |
25% |
2,500円 |
音楽データ |
30% |
3,000円 |
動画データ |
25% |
2,500円 |
現 物 |
30% |
3,000円 |
□配送料
デジタルデータ以外の商品については、配送料がかかります。この配送料は、商品カテゴリに基づいて請求されます。
5.NFT作品を出品する方法
初めてのNFT作品を出品
ORADAにNFT作品を出品するには、ORADAが指定するスプレッドシートにアーティスト情報や作品情報を入力します。わかりやすい作品名、見やすい画像、簡潔な機能説明を作品に追加して、お客様がアーティスト様の作品を簡単に見つけられるようにしましょう。
以下の点にご注意ください。
□バリエーションの問題
色、形、またはサイズのみが異なる同じ作品は、バリエーションとして出品するのに適しています。お客様が同じページ内でバリエーションの商品を見たいかどうかを考えてみましょう。バリエーションを見なくてもよさそうな場合は、商品を個別に出品します。
□画像の要件
画像は*** x ***ピクセル以上(高画質の出品情報の場合は*** x ***ピクセルに上げる)で、白単色の背景に配置してください。そして商品が、画像領域の**%以上を占めるようにしてください。
6.作品詳細ページ
1.商品のタイトル
最大50文字、各単語の最初の文字は大文字にする
2.商品の画像
500 x 500ピクセル、高品質の商品情報を提供するには1,000 x 1,000ピクセルを推奨
3.商品のバリエーション
異なる色、サイズなど
4.商品仕様(商品説明を箇条書きで)
商品の主な特徴や他とは異なる特徴について、短くてわかりやすい説明にまとめる
5.商品説明
適切なキーワードを入れることで、お客様にページにアクセスしてもらえる可能性が高まります。
6.カスタマーレビュー
カスタマーレビューはショッピング体験に欠かせない要素で、お客様と出品者様の双方にメリットがあります。商品レビューを増やすための適切な方法と不適切な方法を学び、規約違反とならないようにご注意ください。
7.世界展開
世界中で販売することは、どのビジネスにとっても大きな節目です。何億人もの新しいお客様の獲得や、売上の大幅な増加が期待できます。世界展開には多くの未確定要素が付き物ですが、ORADAでは、世界規模の潜在顧客に対して商品を販売できます。